2009/08/19
9.20 シンポジウムの提言より その6 ~破壊される道徳 「生徒人権手帳」~
破壊される道徳(5,6年生の学習指導要領の道徳)
◆節度を守り、節制につとめる
◆自由を大切に、規律ある行動をする
◆より高い目標をたて、希望と勇気をもって挫けないで努力する
◆礼儀正しく真心を持つ
◆悪いところを改め、良いところを伸ばす
◆公徳心、法や決まりを守る
◆公平、公正、正義の実現につとめる
◆謙虚な心、広い心
◆自分の役割の自覚、協力して主体的に責任を果たす
◆郷土や国を愛する心
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
学校破壊をそそのかす「生徒人権手帳」 (三一新書)
◆飲酒・喫煙を理由に処分を受けない権利
◆集会・団結・結社・サークルと政治活動の権利
◆つまらない授業を拒否する権利
◆署名を集め回答を求める権利
◆職員会議を傍聴する権利
◆学校に行かない権利
◆日の丸・君が代・元号を拒否する権利
◆セックスするかしないかを自分で決める権利
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿