2009/08/19

9.20 シンポジウムの提言より その6 ~破壊される道徳 「生徒人権手帳」~


破壊される道徳(5,6年生の学習指導要領の道徳)


◆節度を守り、節制につとめる

◆自由を大切に、規律ある行動をする

◆より高い目標をたて、希望と勇気をもって挫けないで努力する   

◆礼儀正しく真心を持つ

◆悪いところを改め、良いところを伸ばす

◆公徳心、法や決まりを守る

◆公平、公正、正義の実現につとめる  

◆謙虚な心、広い心

◆自分の役割の自覚、協力して主体的に責任を果たす      

◆郷土や国を愛する心

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


学校破壊をそそのかす「生徒人権手帳」 (三一新書)


◆飲酒・喫煙を理由に処分を受けない権利

◆集会・団結・結社・サークルと政治活動の権利

◆つまらない授業を拒否する権利

◆署名を集め回答を求める権利

◆職員会議を傍聴する権利

◆学校に行かない権利

◆日の丸・君が代・元号を拒否する権利

◆セックスするかしないかを自分で決める権利

0 件のコメント:

コメントを投稿